スギ花粉症 「舌下免疫療法」 始めます。
2014年09月26日
春のスギ花粉症でお悩みの方、新しく「舌下免疫療法」が保険適応となり、
当院でも治療を開始することになりました。
これまでの注射による減感作療法に比べ、自宅で手軽にでき、
また重い副作用のリスクも格段に少ない治療法です。
ご興味ある患者さんは是非一度お気軽に受診くださいませ。
「舌下免疫療法」とは
「免疫療法」とは減感作療法とも呼ばれ、アレルギーの原因である「アレルゲン」を少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。
アレルギー症状を治す可能性のある治療法と考えられています。
従来、注射によるスギ花粉症に対する免疫療法は行われてきましたが、副作用の面などで広く普及することはなかなか困難でした。
この度、自宅で毎日行える「舌下免疫療法」が保険でも認められることになり、スギ花粉症に悩む患者さんへの福音となることが期待されます。
スギ「舌下免疫療法」の特徴
- スギ花粉によるアレルギーであることの確定診断が必要です。
過去に検査を受けておられる方は、そのデータをご持参ください。未検査の方、不明の方は当院で検査を受けていただきます。 - 治療は長期(2年~5年)かかります。
開始期は1週間に1回、維持期は2週間に1回の通院が必要です。 - すべての患者さんに効果が期待できる治療ではありません。
治療に対する反応性には非常に個人差があります。今までの治療成績では約60-70%の患者さんで症状の軽快が認められました。 - 治療対象年齢は12歳以上65歳未満です。
- 治療を受けられない方
- 重症の気管支喘息の患者さん
- 妊婦、産婦、授乳婦
- 悪性腫瘍、または全身に影響を及ぼす免疫系の疾患をお持ちの方
- 非選択的β遮断薬服用中の方
- 全身性ステロイド薬服用中の方
- スギ花粉エキスの投与ショックを起こしたことのある方
- 副作用
アナフィラキシー等の重篤な副作用の起こる可能性があります。そのほか、口内炎や口腔底潰瘍などの副作用の報告があります。
10月8日より治療可能です。事前にご予約下さい。
*スギ花粉症であることが確定していない患者さんは、まず受診の上、検査を受けてください。
CLINIC INFO
診療時間
休診日:水曜午後、木曜午後、土曜午後、日曜、祝日
※診療受付は診察終了時間の30分前までです。
聚楽 うしじまクリニック
〒604-8411
京都市中京区聚楽廻南町41-2 2階
- JR山陰本線「二条」駅より 徒歩12分
- 京都市営地下鉄東西線「二条」駅より 徒歩10分
- 京都市営バス・京都バス・JRバス
「千本旧二条」バス停下車すぐ